2005年01月30日

ジャガー・Eタイプ “リタのジャガー” by ポリトーイ
……ピンクのタイガーって歌はあったけど……
politoys 120 jaguar xke gt spyder "la jaguar di rita pavone"

ジャガーEタイプのミニカーといえば、マッチボックス、コーギー、テクノがよく知られていて、どれも素晴らしい仕上がりです。ポリトーイもあの謎のシリーズ“fibre glass"(ファイバーグラス)でモデル化しているのですが、これはその中でもさらに変り種、60年代イタリアの人気タレントであるリタ・パヴォーネのジャガー(本人が実際乗っていたのか、劇中車なのかは不明です)。トランク・フードに66年の彼女の最新シングルのプロモーション・デカールが貼られています。
IMG_0443.jpgIMG_0444.jpgIMG_0446.jpg
ポリトーイは初期のあまり出来のよくないプラスチック製のミニカーからあの驚異的なMシリーズに移行する過程で“ファイバーグラス”と謳ったシリーズを数台作っています。といってもダイヤペットでよく知られているABS樹脂製なのですが、出来はとてもよく、事実その金型はほとんどMシリーズに流用されました。
謎@ファイバーグラスでは1/41ということになっていて、コレクターによってはMシリーズとはまったく別物の金型から起こしたものだと言が人がいること。たしかにアルファロメオ・ジュリアGTやフェラーリ・ベルリネッタはMシリーズのものとは明らかに違う成型なのですが、オペル・カデット・クーペなどはMシリーズと寸分違わぬ外見なのです。
謎Aこのジャガーとマセラティ・ミストラル、VWビートルはMシリーズではモデル化されていないこと。特にビートルはテクノやブラジル・ソリドに匹敵する出来で、ダイキャストで作らない理由はないと思うのですが……。
IMG_0445.jpgIMG_0447.jpg
フロントマスクの解釈は他のブランドより一歩抜きん出ていると思います。


posted by solido161 at 04:20| Comment(3) | TrackBack(0) | politoys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー、これもすごい。とはいってもEタイプのキャラものはアベンジャーズと「シャグワァ」しかとっさに思いつかない僕ですが。

それにしてもむかし一時期流行ったというプラ製ミニカーって、どういう経緯で出てきたんでしょうか。新素材だったから?コスト?
ダイヤペットのマークUを見たとき、プロポーションは悪くないもののタイアの出来を始め細部がプアーで「ふーん・・・」と思っただけでした(冷たい)。このEタイプはいい感じ。

例示されたEタイプモデルの中では、テクノを持っています。ギミック満載なのにきっちり作られていて大満足です。

また良いものを見せていただきましたm(__)m
Posted by PPW306R at 2005年01月30日 11:54
言われてみれば、たしかにプラスチックはダイキャストより新しい素材ですもんね。おっしゃるとおり、多分コストかからなかったんじゃないでしょうか。製造プロセスも少なそうだし。モールドはシャープだけどやはりあの軽さは致命的ですよ。ちなみに初期norevなんて経年変化で歪んでしまうものがかなりあってコレクターが俺の人生返せと言ってるとか(笑)。プラ製で成功したのってあとはvikingと初期siku、anguplasなんてのもありましたね。
テクノのEタイプはぼくも傑作だと思います。デンマーク・テクノって後期の仏ディンキーと並んで特別な存在ですよね。あそこはパッケージのデザインからして“作品”ですもん。
Posted by ひろ@solido161 at 2005年01月31日 01:54
anguplasってブランド、知りませんでした。良さげな物がありましたら、いつかご紹介ください。

ノレブはやたらと歪みひずみが出ているようですね。某オークションの出品見ても「まだ程度いいほうです」とのコメント付がけっこう多い(笑)。

テクノのもうひとつのお気にはオールズモビル・トロナードです。入手したときは艶消し小豆色でしたが、シャンパンシルバーにリペイントしました。ですので大して価値もないでしょう。箱も付いてなかったし。でも大切なコレクションの仲間。
Posted by PPW306R at 2005年01月31日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。