2005年02月06日

マセラティ3500GT by マーキュリー
……こんなクルマを買えるオトナにはなれませんでした
mercury 24 maserati 3500gt

イタリアでもっとも早くからダイキャスト・ミニカーを作っていたのがマーキュリーです。もともと本業は自動車の部品製造で、試みに作ったミニカーが好評でこちらに転じたということで、トレードマークの歯車がその歴史を物語っています。世界で初めてフル・アクションのミニカーを作ったりして競合メーカーの目標にされた時期もありましたが、60年代後半には新興のメーベやポリトーイに押され気味で、また主要な輸出国であったはずの日本では商標権の問題でマーキュリーの名称が使えなくなり「ニュースペシャルライン」や「ジョカム」という名前をつけられたりして、なんとなく不遇なイメージがあるブランドです。
マーキュリーで真っ先に思い浮かぶのはこのマセラティです。そろそろミニチャンプスから出そうな気配ですが、この重量感には及ばないでしょう。地味ですが本当に傑作だと思います。
IMG_0507.jpgIMG_0512.jpgIMG_0514.jpg
マセラティと言えばこれ、ボローニャの海神ネプチューン三又鉾の彫刻が素晴らしいです。

このミニカーにはオマケがついていますが、これがまた海洋堂もびっくりの素晴らしい出来なのです。カバンが3つ、ケリーバッグ(?)、ブーツ、釣竿……どこの金持ち夫婦でしょーかって感じですが、このオマケに野心をくすぐられたイタリア少年はきっといると思います。
IMG_0516.jpgIMG_0509.jpgIMG_0511.jpg


posted by solido161 at 05:04| Comment(4) | TrackBack(1) | mercury | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

さすがひろさん、勉強になるなあ。とくにマーキュリーのトレードマークの件は、なんだかダブルシェブロンやベルフォールのライオンのエピソードを連想してしまいました。「へえ」です(笑)。

このモデルはどことなく荒削りなのだけども、それがうまい具合に実車が持つ迫力に通じているように見えて好印象に感じました。とはいってもフロントグリル(特におっしゃるとおり、中央で輝くイル・トリデンテ)の繊細な表現はどうでしょう。ホント、ため息出ますねぇ。

ケリーバッグと長グツ(笑)。コーギーばりのウィットですね。昔のマセってさしずめポルシェ911のような高品質の実用スポーツカーだったと聞きますが、このアクセサリーはマセのそんな面を引き立てるにはうってつけの名脇役ですね。
Posted by PPW306R at 2005年02月08日 00:43
こんばんは。

ベルフォールってプジョー発祥地なんですね。ライオンのことは知りませんでした。なにせ実車よりもミニカー中心主義ですから。「へえ」と言わせてください(笑)。それからあれはイル・トリデンテと呼べばよいのですね。ザ・トライデントってことですね? PPW306Rさん、かなりのエンスーとお見受けしますが、愛車は何でしょう? よろしければ教えてください。ぼくは……頼むから乗れるクルマ買ってくれと嫁に言われてます(笑)。


Posted by ひろ@solido161 at 2005年02月08日 02:21
僕の場合は実車もミニカーも、と欲張るから今ひとつ筋通った趣味として突き抜けられないんですよ。半端なヘタレです・・だからこそひろさんのブログは大切に拝見させていただいております。

ちなみに我が家のクルマは青灰色のアルファ147です。エンスー的なイバリは効かないでしょ(笑)。もっとディープでコアな車を買うほどの度胸(とおカネ)はありませんです。
Posted by PPW306R at 2005年02月08日 22:21
アルファ147…ですか。そんなクルマを買えるオトナになられたんですね。ミニチャンプスではないのですね。
このブログのサブタイトルは当初「ベンツ2台買えたかもしれない云々」というビミョーに世間体を気にしたものにするつもりだったのですが、なさけなくなってやめました(笑)。
Posted by ひろ@solido161 at 2005年02月09日 03:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

マセラティ 3500GT ヴィニャーレ スパイダー 1961
Excerpt: マセラティ 3500GT ヴィニャーレ スパイダー 1961 ( Maserati 3500 GT Spyder by Vignale 1961 ) イタリアのスポーツカーメーカー「マセラティ」の35..
Weblog: CAR DE SiGN
Tracked: 2015-05-03 15:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。