2005年02月19日

フォード・ムスタング・ファストバック1968 by AMTパップス
ヤナセはマスタング、フェンダー・ジャパンは今でもムスタング
amt pups 451 mustang 1968

ムスタング・ファストバックは各社から小スケールで出ていて、マッチボックス、ミニ・ディンキー、ロンスター・フライヤーズ、そしてもちろんホットホイールと、このクルマの当時の人気ぶりを示す競作状態になっています。ここに紹介するのはそのどれでもない、あのプラモデルの名門AMTがごく短期間販売したダイキャスト・ミニカー・シリーズ“パップス”(わんこ)の最初の1台です。
IMG_0696.jpgIMG_0697.jpgIMG_0698.jpg
個人的にはかなり気に入っているロンスターのモデルが同じ1968年型かと思いますが、こちらもなかなかの彫りをしていて、この時代のムスタングがそこはかとなく醸し出しているエレガンスもうまく再現しています。
IMG_0700.jpgIMG_0699.jpgIMG_0701.jpg
パップスは他にダッジ・チャージャー、シボレー・カマロ、マーキュリー・クーガーを販売しただけで終わってしまい、計画されていたビュイック・リビエラやAMXジャベリンの金型と共にメゴトーイに引き継がれスピードホイールを履いた“Jet Wheels"として陽の目を見ました。パップスはオーロラのシガーボックスやリンドバーグのミニ・リンディーなどと同様にホットホイールに敗れ去った有象無象のひとつではありますが、マッチボックスのレギュラー・シリーズに近い渋い味わいがあると思います。


posted by solido161 at 03:49| Comment(4) | TrackBack(1) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ふにゃあ・・・amtもミニカー作ってたんですね!知らなかったです。確かにこのモデルの雰囲気はいい。バランスのよいボディにイイ感じのホイール/タイア。まさしくウェルメイド。

でも僕としてはやっぱ、ファストバックよりもクーペのほうが好きなのれす!ルルーシュで引っ張ったらムスタング(あえてマスタングとは言わず)と来ればクーペでしょ(笑)!
それにしてもこの時期のチャージャーもカマロもクーガーも、ムスタング同様、すっきりとした(けれどもそれぞれが個性的な)クーペがありましたよねー。好きだなあ。
Posted by PPW306R at 2005年02月19日 22:10
こんばんは。

ムスタングが米国自動車業界にもたらした"革命"をご存知の方にはやはりクーペの方が本道ということになると思いますが、当時のミニカーではプレイアートくらいしかないんですよね。コンバーチブルに至っては皆無だったと思います。しかし、クーペもファストバックもそれぞれに根強いファンを獲得しているラグジュアリ・スポーツ(なんかハズカシー)というのもあまりないと思いますが、そういう意味でもセリカって似てるんですね。
Posted by ひろ@solido161 at 2005年02月19日 23:56
>当時のミニカーではプレイアートくらいしかないんですよね。コンバーチブルに至っては皆無だったと思います。

標準スケールではテクノあたりでありませんでしたっけ?なんとなく本か何かで見たような気が・・

>しかし、クーペもファストバックもそれぞれに根強いファンを〜そういう意味でもセリカって似てるんですね。

僕の場合、セリカはクーペのほうが好きでしたねー。とくに最後のFRでツインカムターボがあったカクいやつは好きだったなあ。
クーペがかっこいいマスタングは初代だけですね。UもVもクルマ自体へぼだし、クーペの格好ときたらダサダサだもの。

なんとなく、「男と女」が好きな人はクーペ、「ブリット」が好きな人はファストバックを選びそうな気がする・・でも「ブリット」も好き。
Posted by PPW306R at 2005年02月21日 22:33
>標準スケールではテクノあたりでありませんでしたっけ?

はい、ございます。小スケールのことばかり考えていました(^^;)ゞ ちなみにプレイアートはハードトップ・カブリオレも出してましたです(^^;)ゞ

>最後のFRでツインカムターボがあったカクいやつ

それって、日本最初のって触れ込みのやつですよね、2TGじゃなくて3TGの。そうこうしてるうちにセリカ・カムリなんてのも出てきて国産がワケわからなくなってきた頃……この辺までクルマ雑誌読んでましたので記憶にあります。

「ブリット」、DVDもサントラもあります(^^;)ゞ なんでも米国フォードのCMにニュー・まスタングを駆るマックイーンが登場するそうですよ、もちろんデジタル合成で。
Posted by ひろ@solido161 at 2005年02月22日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【Fender Japan◆人気の高い1965年タイプを
Excerpt: ムスタングの中でも人気の高い、マニア憧れの1965年タイプを可能な限り再現したモデル。パテントナンバー入りデカール、ミントボタンシャーラー糸巻き、CTSポット&ノブ、ピックガード、グレイファイ..
Weblog:
Tracked: 2007-08-07 05:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。