2005年03月28日

シヴォレー・コルヴェット・スティングレイ by キドコ(エーダイ)
kidco winning tough wheels 170 chevrolet corvette stingray

IMG_0877.jpgIMG_0878.jpgIMG_0881.jpg
IMG_0883.jpgIMG_0884.jpgIMG_0885.jpg
スーパーカーの嵐が過ぎ去り、王貞治が山本浩二にホームラン王の座を明け渡した頃、突然倒産してしまったのが永大(エーダイ)です。プラモデルもダイキャストも「グリップ」のブランド名で括ったその商品展開は非常に特異なものでした。スーパーカー世代の男子諸君には高嶺の花だった1/28ミニカー「グリップ・テクニカ」シリーズの金型はセドリック330がその後ヨネザワに渡った以外はほとんど謎です。あの素晴らしいディノRSの金型はいったいどこに眠っているのか、それとも廃棄されてしまったのか、永大関係者の方を探し出して真相を取材したい気持ちです。このシリーズにはやたらとステッカーを貼るという難点がありましたが、金型そのものは優秀なものが少なくありませんでした。
さて、ほとんど謎と書いたのはシリーズ中6種の金型が香港に流れているのが明らかだからです。画像のコルヴェット・スティングレイは1980年に香港ユニバーサルが製造し、アメリカKIDCO社のWinning Tough Wheels シリーズの1台として販売されたものですが、まさしくこれはグリップ・テクニカの傑作コルベットに他なりません。ヘッドランプがステッカーに省略されたのみで、皮肉にも本家よりカラーリングのセンスが良いのでありました。不謹慎にもとても気に入っているのでありました。
IMG_0886.jpgIMG_0887.jpgIMG_0888.jpg


posted by solido161 at 04:34| Comment(5) | TrackBack(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
永大ってプラモもそうだったけど、プロポーションが抜群に良かったんですよね。で、真面目な作りでした(ボディにべたべた貼られたビニールステッカーは精一杯のおめかしのつもりだったのかも)。つくづく金型の散逸が惜しまれます。よもやリバイバルなんて当時は考えられませんでしたしね。たしかモデル化されていた日野のリムジンバスなども、同時期のダイヤペットのバスよりも段違いに精緻な出来だったように記憶します。あ、そういえば「グリップ・ゼッケン」なんていう(これまた半端なスケールでトミカあたりと並べられない)建機シリーズも出来が良かったですもんね。
そしてなんといっても「グリップ・テクニカ」シリーズ!いやあ当時の僕はスーパーカーにさほど興味がなく、あまり縁はなかったのですが、写真を見る限り青いマセなんか最高じゃないですか(Zカーと928はいまいちっぽいけど。ミウラとストラトスはややスマート過ぎですではあるものの、良さそうですね)。かっこいいなあ〜!

そしてこのスティングレイもプロポーションやタイアのバランスなどいい感じですね。昔はスティングレイって好きじゃなかったんです。やたらと抑揚が強いデザインで、能天気な改造車の写真なんかの印象が強くて。でもさすがに枯れてきた近年は好感を持つようになってきました。厚化粧になった後年のモデルよりも、このモデルのようにさっぱりした初期の頃が好きです。
Posted by PPW306R at 2005年04月07日 23:06
こんばんは。

ありましたねぇ、日野リムジンバス。ダイヤペットの一連のバスモデルは子供ながらに「まやかし」を感じてましたが、永大のは違いましたね。ディスプレイモデルとしてもトイカーとしても優秀でした。結局あれをベースにテレビ中継バスも作っちゃいましたけど。

グリップ・ゼッケンはシンセイ・ミニパワーと記憶がごっちゃになってます。おもちゃ屋でメーカー純正の店頭用ケースに全モデルがぎっしりディスプレイされていたのはどっちだったか……。多分順番的には建機・特車系ブームの次にスーパーカーだったと思いますが、当時のコレクターはさぞかしフツーのクルマのモデル化を切望していたでしょうね。

おっしゃるとおり、グリップ・テクニカのボーラはシリーズ中サイコーの出来だと思います。ブーメランと同様に1/43を作ってほしかったなぁ。
3代目コルベットは時代によって全然イメージが変わりますけど、74年あたりから画像のモデルとはテールが逆反りになってイイ感じじゃなくなりますね。
Posted by ひろ@solido161 at 2005年04月10日 23:45
実はこの間、とある呉服商の家を解体していたところ、永大グリップテクニカシリーズ ディノRS
ポルシェ928出てきました
これってやっぱり価値あるんですかねー

Posted by えいりん at 2005年04月15日 18:33
えいりんさま

とある呉服商って響きがよいですねぇ。ディノRSは探してる方が多分たくさんいらっしゃいますよ。
Posted by ひろ@solido161 at 2005年04月19日 00:16
有難うございます!
危うく息子(3歳)が砂場に持っていって遊ぼうとしてました!!
今後は床の間に飾っておくことにします!
Posted by えいりん at 2005年04月20日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。