2005年04月10日

シトロエンDS21 by マジョレット
majorette 13(213)citroen ds21 (with 15 sterckeman lovely)

IMG_0939.jpgIMG_0940.jpgIMG_0941.jpg
近所のコープでも切らしたことはないマジョレット、おそらく世界でもっとも流通量の多いミニカー・ブランドかと思われます。どう考えてもメーカーとしてはしゃぎすぎたトミカに疲れた小スケール・コレクターがこちらに流出しているという話も聞きます。予告されたレア・モデルよりもスーパーはしごして見つけたバリエーションの方がエキサイティング、ですね。
画像は1968年から製造されたDS21単品とキャンピングカーとのセットです。ボンネットとトランクが開閉可能とがんばった分、ちょっとたてつけが悪いですが、難しいDSのプロポーションをよく再現していると思います。
IMG_0942.jpgIMG_0943.jpgIMG_0945.jpg
IMG_0947.jpgIMG_0945.jpgIMG_0944.jpg
IMG_0948.jpgIMG_0952.jpgIMG_0949.jpg


posted by solido161 at 02:48| Comment(2) | TrackBack(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
>どう考えてもメーカーとしてはしゃぎすぎたトミカに疲れた小スケール・コレクターがこちらに流出しているという話も聞きます。
そうなんですか(やっぱし)?w
まあ、あの典型的な多品種少量生産主義が、ミニカーブームをバブらせたわけで、功罪は相半ばなのでしょうかね。ミニカーが一定の市民権を得たのは喜ばしいのかもしれませんが、どうも浮薄な印象もあって、いささか微妙な気も・・確かにマーケットが広がったのはうれしいんだけど・・ミニカーいっぱい出るようになったのはうれしいんだけど・・

DSのミニカーは、トランクフードにアクション付けたらチリが悪くなりがちのようですね。ボンネットだけでも良かったかも。日本において小スケールのシトロで身近なのってトミカのSMでしょうが、あれも出来は良かった。けどさすがにきらびやかなホットスタンプホイールはこのDSには似合いませんよね。
で、このキャンピングカーですが、シャシー以外オールプラ製ですよね?なんか、記憶の片隅に引っかかってるんですよ。むかし持ってたような気がする・・それともマッチボックスかな・・これと似たようなの、マッチボックスにありましたかねえ?
Posted by PPW306R at 2005年04月20日 21:55
こんばんは。

>どうも浮薄な印象もあって
いやぁ書かれちゃいました。僕の本音は功罪0.2対9.8くらいです。テキストは他者を意識しすぎて自分にウソついてますね。"ゲット"村から遠く離れていたいからこそのこのブログですから。って何を書いてんだか。すみません。

トミカのSMはリアウインドウの処理が巧妙で印象的だったなぁ。ホイールがスポークの多い小径のやつ、つまり昔でいう10Hだったらもっと良かったのにと思います。
おっしゃるとおり、キャンピングカーはオールプラです。ラブリーって名前が好きです。マッチボックスは……何種類もありましたけどプラ製ってありましたっけ? 
Posted by ひろ@solido161 at 2005年04月22日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。