2005年05月27日

移動スナック by マッチボックス
matchbox 74a mobile canteen

IMG_1315.jpgIMG_1314.jpgIMG_1316.jpg
移動スナック。まずはこの絶妙な和名をあてた御仁に敬意を表したいです。トップの「珈琲、茶、軽食」、ボトムの「ミネラルウォーター、サンドイッチ、ホットパイ」、センターの「一服どうぞ(?)」、なんとまあ味わい深いデカールであることよ。60年代初頭のピカデリーサーカス周辺ではこんな移動スナックがたくさん見られたんでしょうな。イギリスといえばコレのフィッシュ&チップスは売ってないようですが、レズニーはアメリカの子供たちにはわからないと判断したのだと思います。このミニカー、外観は至ってシンプルですが室内のディテールはすごいです。時計、給水機、レジマシン、フライパン、画像には写ってませんがオーブンもちゃんとあります。脱サラしてこれで商売してみたくなります。カラーは他にクリーム色がありました。
IMG_1328.jpgIMG_1325.jpgIMG_1327.jpg
以前掲載したロールスロイス同様、これも前オーナーは須永実氏です。マル越とはどこの店でしょうか。名鉄丸越百貨店? とすると金沢で購入されたということになりますが…。それとも都内にこのような呼称でとおる店があったのでしょうか。そのあとの地名も残念ながらぼくには読み取れません。どなたかご示唆頂けると嬉しいです。それにしても昭和35年かぁ。長嶋が3年連続首位打者で両親が職場で出会った頃だなぁ。
IMG_1329.jpg


posted by solido161 at 02:39| Comment(3) | TrackBack(0) | matchbox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この室内写真は撮るのに苦労なさったでしょう。レフ板をお使いになったのでしょうか。ちゃんと、内部の様子がわかりますよ。
ほんとに雰囲気が伝わってくる一品ですねー。こんな屋台で飲み物やサンドイッチなんか買ってみたい。温かいパイはキドニーパイかな?
Posted by PPW306R at 2005年06月05日 09:04
デジカメ、アイロン台、厚紙、光源は部屋の蛍光灯。これ以外は何も使ってないというかよく知らないんですよ。最近蛍光灯を取り替えたんですが、あまりの仕上がりの違いに驚きました。
キドニーパイって仔牛の腎臓だったかを挽いたやつですよね。食べたことないな。あ、ヤコブ病……
Posted by ぴろ@solido161 at 2005年06月06日 01:17
光の照射方向の都合で影となってしまう部分ができてしまったときに、そこもはっきり見せたい場合は、白いボール紙等をレフ板代わりに使って、反射させた光を当ててやると良いですよん。

牛の脛骨を煮込み、スプーンで髄をすくい出して食べる料理もあるみたいです。
食べてみたいし、美味しいのかもしれないけど、やっぱヤコブ病・・
Posted by PPW306R at 2005年06月07日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。