2007年07月16日

フェニックス・バン by メルクリン
märklin 8017 phoenix-kastenwagen

IMG_2527.jpgIMG_2524.jpgIMG_2526.jpg
メルクリン8000番台といえば戦後第一世代ミニカーの最高峰ですね。ストイックなドイツ職人気質ここにありって感じの贅肉を削ぎ落としたシャープな成型がたまらなく魅力的です。このモデルはパッケージでも底板でも単に「フェニックス(バン)」と謳っているだけで、ベースになっている車両がよくわかりません。戦後、米ファイアストーン社と提携したフェニックス社のバンであることはわかるのですが、商用というよりもサーキットのバックヤードが似合いそうな佇まいですし、ということはメルセデスあたりかなとフロントを見るとやっぱり違うし、それじゃフェニックス社特注のオリジナル・バン? これだけカッコイイのにミニチャンプスやシュコーから未だに出ないということはひょっとして架空の産物? お詳しい方いらっしゃいましたらぜひご教授願います。
IMG_2538.jpgIMG_2525.jpgIMG_2539.jpg
フロント上方のサイン「ハンブルク・ハルブルク」はフェニックス社の本拠地を示しています。開くと片扉にメーカーロゴが丸ごと残る荷室の開閉アクションとリアがしっかりダブル・タイヤなのも素敵じゃないか。
IMG_2530.jpgIMG_2528.jpgIMG_2531.jpg



posted by solido161 at 00:29| Comment(5) | TrackBack(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですね!更新されるのを楽しみにしていました。
やはり、メルクリン8000番台は良いですねー!
このシャープさはどのブランドにも
叶わない領域です!!
流石職人の国ドイツです!!!

サイドのロゴもカッコよいですね!
サーキットのパドックに良く映えそうです。


メルクリンが全く架空のモデルを創るとはとても考えられないだけに、このフェニックスバンのベースとなった車輌はおそらく実車もあるのではないでしょうか?

リアの扉の開き方もとても素敵です。
こんな所からも職人気質を感じられます。

これだけ素敵なモデルを拝見すると


ますます実車が気になります!
Posted by 原 敬洸 at 2007年07月17日 14:22
原さま
今夜こそはと思いつつ4ヵ月も無沙汰しておりました。
そろそろピッチを戻さねばと思っております。
実車、知りたいですよね。どなたかお願いします!

それからロンスターの窓付き「COMMERCIAL」パッケージの件ですが、70年代後半のロンスターは乗用車も特殊車もすべてこの統一パッケージで販売されてた記憶があります。本来COMMERCIALは特殊車用に設定したシリーズ名のはずなんですけど、ブランドとしては斜陽でしたからありものを流用してたのかもしれません。
Posted by ぴろ@solido161 at 2007年07月20日 23:43
管理人様始めまして。管理人様達のようにミニカーを載せるHPに憧れて、自分でもソリドとプジョーをメインとしたHPを作成いたしました。それでこちらのブログのリンクを頂きたいのですが宜しいでしょうか?
Posted by うる at 2007年07月31日 22:09
うる様
はじめまして。HP楽しく拝見しました。素晴らしいコレクションですね! こちらこそリンク貼って頂けるなら光栄でございます。どうぞどうぞ。
Posted by ぴろ@solido161 at 2007年08月02日 00:34
4日に、メルクリンが破産申請をしたらしいですね。
中国資本になったりするんでしょうか。
ミニカーのメーカーとしては、ほとんど復刻のみで終了していたとは思い
ますが、たとえ看板が残っても、CORGIみたいに、コレジャナイ感が強い
メーカーになってしまうかも。
アクセサリのPreiser社なんかも影響受けそう。
ミニカーと絡ませるのに便利そうなフィギュアを、出してくれてるんですが、
そっちもちょっと心配です。
Posted by ヨウ at 2009年02月05日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。